[vine-users:059866] Re: [Q] about ptrace vulnerability

  • From: Tsuyoshi KAWABE <kawabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059866] Re: [Q] about ptrace vulnerability
  • Date: Tue, 22 Apr 2003 13:27:00 +0900
かわべです.

At Tue, 22 Apr 2003 01:22:55 +0900,
kawa <kawakawa@xxxxxxxxxxx> wrote:

| その他としては libsafe を入れておくのも一つの手段ではあります。
| libsafe はコマンドが実行された際に、ライブラリの呼び出し順序を
| 変更し,バッファ・オーバーフローをチェックするコードを読み込ま
| せた後に,本来呼び出されるライブラリの内容を呼び出してくれます。
| libsafe 自身が万能というわけではないとは思いますが、理屈的には
| 未知のバッファオーバーフローも防いでくれますので、入れておいて
| も損はないかと思います。

以前,この ML で Vine に入っている cal コマンドが libsafe に
引っかかる報告をしたのですが,未だに引っかかります.

libsafe 使う方は cal を入れ換えた方がいいです.
# もし,libsafe の御検知ならば,除外リストに入れておいてもいいですが.
--
KAWABE, Tsuyoshi