[vine-users:059924] gcc でのコンパイルについて

  • From: "Kojima" <kojima@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059924] gcc でのコンパイルについて
  • Date: Wed, 23 Apr 2003 19:51:15 +0900
はじめまして、児島といいます。

質問があるのですがよろしくお願いします。
C++でlibjpegを使いJPEGを扱うコンソールアプリを書いて、
WINの環境ではコンパイルと動作チェックを終えました。
そこでlinux環境でコンパイルをしようと試みたのですが、

In function `main':
undefined reference to `jpeg_std_error(jpeg_error_mgr *)'
undefined reference to `jpeg_stdio_src(jpeg_decompress_struct *, __sFILE *)'
..
こういうエラーが出ます。

/usr/local/lib/にはlibjpeg.a libjpeg.soともに存在します。
gcc -o test.cgi main.cpp -L/usr/local/lib/ -ljpeg
これで正しくコンパイルできると思うのですが、どうもコンパイルできず
数日悩んでいます。何かお気づきの点がありましたら、アドバイスお願いします。

kojima@xxxxxxxxxxx
児島