[vine-users:059926] Re: gcc でのコンパイルについて

  • From: FUJITA Kazutoshi <fujita@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059926] Re: gcc でのコンパイルについて
  • Date: Wed, 23 Apr 2003 20:00:25 +0900 (JST)
From: "Kojima" <kojima@xxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:059924] gcc でのコンパイルについて
Date: Wed, 23 Apr 2003 19:51:15 +0900

> C++でlibjpegを使いJPEGを扱うコンソールアプリを書いて、
> WINの環境ではコンパイルと動作チェックを終えました。
> そこでlinux環境でコンパイルをしようと試みたのですが、
>
> In function `main':
> undefined reference to `jpeg_std_error(jpeg_error_mgr *)'
> undefined reference to `jpeg_stdio_src(jpeg_decompress_struct *, __sFILE *)'
> ..
> こういうエラーが出ます。

> [...]

C++だからじゃないですかね?
大抵のライブラリはC用に作られているので、C++からはフツーにはリンク
できません。
使用する場合には、それなりのお作法があるのです。

それなりのC++の教科書的な本を読めば書いてあると思いますよ。

外していたらごめんなさい。

--(ふ)