[vine-users:060005] Re: ハードウェア実績リスト

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060005] Re: ハードウェア実績リスト
  • Date: Sat, 26 Apr 2003 16:09:41 +0900 (JST)
話を繋げやすいので、ここに reply します。

 From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
 Date: Sat, 26 Apr 2003 15:07:03 +0900

kazz> 個人的には、もう役割は終ったんじゃないかなと感じています。
kazz> 「ハードウェアが動作する/しない」の意味があまりに多様になりすぎて
kazz> いますから。

  そういうのもあるし、レポートの数も減っていたので、鮮
度が保てないと言うのもありました。勿論、古い機材のチェッ
クに有効と言うのは理解していました。そこで、3 ヵ月程意
図的にリンクを切っておいたんです。でも、その間何も連絡
が無かったので、役割的には終ったと判断しました。

kazz> あるレベルの人にとっては、kudzu で自動認識されるかどうかが基準だっ
kazz> たり、ある人にとっては、開発版 kernel で対応されているかが問題だっ
kazz> たり、etc.。

  これはある意味当然の要求ですよね。だから、時々言われ
ていたように、データベースを導入する必要があったのでしょ
う(誰がそんなシステムを構築する?と言う話はありますが)。

kazz> 希望・期待するのはいいけど、運営する人の事を考えたら……

  正直な話、自転車操業の人間が↑のようなシステムを片手
間に構築するのは難しいですね(好んで自転車操業をしてい
る訳ではないですが、根をはるのは色々難しいのです)。
  過去の実績として再度公開するのは可能ですが、またデー
タベース化して欲しい等のリクエストが上がってくるのも、
正直ちと億劫なのです。

 羽根 秀也  wing@xxxxxxxx  http://www.lain.org/~wing/
            Studio 八割堂  http://www.lain.org/