[vine-users:060097] ATA133 カードと DISK

  • From: Takeshi Kuramochi <ed0531932@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060097] ATA133 カードと DISK
  • Date: Thu, 1 May 2003 09:46:40 +0900

  倉持ともうします。

  今日、玄人志向のATA133カードをゲットして
  ATA133対応のMAXTORのDISKを繋げてみました。
  Vine Linux 2.6r1をインストールしようとしましたが
  DISKが見えず、だめでした。
  カーネルが2.4.18以降くらいならモジュールが入っているっぽいので
  いけるかなとおもっていたのですが。。。
  RedHat 9 , 8 , 7.3 では正しく認識してインストール
  することができました。

  カードのチップセットはCMD680でドライバはcmd64x.oで動作するようです。
  既に稼働しているOSで
  カーネルが低い場合はアップデートしてこれをカーネルに組み込んでやれば
  使えるようになるのですが、インストール時にDISKを認識できるようにする
  手だてはないのでしょうか?。
   lnux dd でドライバを始めに読み込ませようと考えましたが
  そんな場合の作り方とかはどうなるかいまいちつかめてません。

  もし、ATA133をお使いで回避できた方がいらしたらご教授願いますか。