[vine-users:060162] Re: X11ライブラリ環境について

  • From: IKEDA Katsumi <cork@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060162] Re: X11ライブラリ環境について
  • Date: Mon, 05 May 2003 01:48:56 +0900 (JST)
いけだ@練馬です。

From: 竹村不二夫 <fujio@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:060124] Re: X11ライブラリ環境について
Date: Sat, 03 May 2003 01:03:16 +0900
> 私の/etc/ld.so.confには
>  /usr/X11R6/lib
>  /usr/lib
>
> の二つしかありませんでしたが一応X11は入っているようです。
>
> 基本的なことで恐縮なのですが/etc/ld.so.confと/usr/bin/ldとはどの様な関係にあ
> るのでしょうか?

すでにお調べかもしれませんが、ld はリンカです。
gcc(Cコンパイラ) は、マクロ展開→構文解析→マシン語生成→
オブジェクト生成→実行形式生成という手順をとります。
この「オブジェクト生成→実行形式生成」を行なうのが「リンカ」です。

gcc -o foo bar.o baz.o libhoge.a

というコマンドを入力した時は、じつは ld が bar.o と baz.o と libhoge.a から
foo という実行ファイルを作っています。
(細かい部分はあえて省略)
ld は、あらかじめ組み込まれたパスに存在するライブラリを探します。

先ほど、libhoge.a と静的ライブラリをなにげなく書きましたが、
動的ライブラリの検索には、/etc/ld.so.conf が使われ、その際に
実行されるコマンドは、ld.so です。

以上、参考資料は、
  jman ld
  jman ldconfig
  jman ld.so