[vine-users:060191] kernel-2.4.20-0vl29.1 にて自動電源 off 出来ない

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060191] kernel-2.4.20-0vl29.1 にて自動電源 off 出来ない
  • Date: Tue, 6 May 2003 04:15:41 +0900
市川@市川市と申します。

少し前に kernel-2.4.20-0vl29.1(i686) に更新しましたが、shutdown 後
Power Down. の表示まで行きますが、自動電源 off が出来ません。ハードディ
スクの電源は落ちているようです。また、自動で電源が落ちないだけで、その
他は問題ないように見えます。wdm からでも /sbin/poweroff でも同じです。

boot:linux acpi=off にて回避は出来ておりますので、どうしても困っている
というわけではありませんし、実のところ acpi は必要ではないと思いますが、
kernel-2.4.19-0vl26 ではパラメータ無しで動作しておりましたので気になり
ます。

mainboard: Iwill WO2
cpu      : Pentium III 866EB
chipset  : i815E
hda,hdb  : Seagate Barracuda ATA4 ST340016A
hdc      : Toshiba DVD-ROM
hdd      : Plextor PX-W4012TA (hdd=ide-scsi)
eth0     : Intel PRO/100+ management adapter (e100,eepro100)

という環境で、BIOS の実装に問題有なのでしょうが、新しい BIOS はベンダー
から出ておりません。また、BIOS の suspend type の S1 S3 や、関係ないと
は思いつつも電源ボタンの設定等は試してみましたが変化はありませんでした。

わからないながらも /usr/doc/kernel-doc-2.4.20/Configure.help を覗いて
みたり、/usr/src/linux-2.4.xx/configs 以下の kernel-2.4.xx-i686.config
を見比べたりしてみて、config やパラメータで回避出来るものではなさそう
に感じましたが、そうでしょうか? 御意見お聞かせ頂ければ幸いです。

更に気になっているのは、shutdown 時の flushing : hda hdb ... のところ
で、おそらくハードディスクだと思うのですが、「カッ」という音がするよう
になってしまった事です。2.4.19-0vl26 以前ではしなかったものですから、
ちょっと気持ち悪いです。これは acpi=off でも起こりますので、自動で電源
が落ちない問題と関係無いだろうとは思いますが、もし関係があり改善される
ようだと良いと思っているのですが、なにか考察すべき点はあるでしょうか?
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/