[vine-users:060281] Re: kernel 2.4 が起動できない (with pcmcia)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060281] Re: kernel 2.4 が起動できない (with pcmcia)
  • Date: Sat, 10 May 2003 21:02:26 +0900 (JST)
長南です。

たろうさんのメールより [vine-users:060272]

> さて、先日からいろいろと格闘していますが、
> kernel 2.2 の起動でなんとか CD-ROM を認識することに
> 成功しました。
>   /etc/lilo.conf 内の kernetl 2.2 起動に関する記述部分で、
>      append="ide2=0x180,0x386"
>   と追記することで、CD-ROM の認識できました。

なるほど。それなら、ide2=0x180,0x386 オプションを kernel 2.4 で
起動するときに付けてやったら、どうなります。それではダメだったの
ですか。オプションを ide2=0x180,0x386 acpi=off apm=on にしたら?
/etc/lilo.conf の kernel 2.4 の部分に
  append="ide2=0x180,0x386 acpi=off apm=on"
でもいいですけれど(このように一行にまとめて書くこと)。

> [...]
>  Vine Linux アップデートパッケージがあったので、中身をのぞくと、
> 色々入っているんですが、それっぽいのを探してみると
>   kernel-2.4.19-Ovl26.i386.rpm
>   kernel-2.4.19-Ovl26.i586.rpm
>   kernel-2.4.19-Ovl26.i686.rpm
>   kernel-BOOT-2.4.19-Ovl26.i386.rpm
>   kernel-pcmcia-cs-3.2.1-Ovl3.i386.rpm
> と色々あって、何を入れたらわからない状態です。
> この辺の判断はどのようにするんでしょうか?

山田さんが最新 kernel の情報を書いてくださいましたし、apt-get で
インストールするなら、確かマシンのタイプを気にする必要はなかった
と思います。でも、一応質問に答えておくと、

  uname -m    (オプションについては jman uname で調べてください)

> 起動後の接続は、さっき試したんですが、
> PCMCIA を接続したとたんに、 GONOME 完全に固まってしまいました。
> やはり、割り込み関係でしょうか?
> マウスも何も効かないことから、ハードウェア絡みだと思います。

キー入力もできなかったのですね。もし、キー入力可能なら、Ctrl-Alt-F2
などで別の仮想コンソールに移動したり、Ctrl-Alt-DELETE でリブートする
ことができたのですが。

再起動した後で、/var/log/messages を見れば、起動時のログの上に
前回ハングアップしたときのログが見つかるはずです。

なお、割り込みについて調べるなら、 cat /proc/interrupts
IO port なら、less /proc/ioports
確かにこのへんは調べておいた方がよいかもしれません。

> 補足情報です。modprobe で、
>   modprobe: can't locate module block-major-2
> というメッセージが表示されますが、
> 関係ありますか?

これは、「modprobe 何」をしたときにどこに出たメッセージなのですか。
block-major-2 というのは、フロッピーデバイスのことです。
/etc/modules.conf に block-major-2 について何か書いてあるのでしょうか。

--
長南洋一