[vine-users:060225] Re: kernel 2.4 が起動できない (with pcmcia)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060225] Re: kernel 2.4 が起動できない (with pcmcia)
  • Date: Wed, 07 May 2003 21:10:58 +0900 (JST)
長南です。

全然わからないことなので、あまりお役に立てませんが……。

たろうさんのメールより [vine-users:060199]

> 今度は、kernel 2.4 が立ち上がらない
> という症状で苦しんでいます。

> 立ち上がらないと言うか、
>   sshd
>   lpd
>   keytable
>   postfix
> の起動部分で固まってしまいます。

  http://vinelinux.org/vine26.html
の「2.4 kernel が正常に起動しない」に書いてあるブートオプションを
お試しになりましたか。関係ないかもしれませんが、試してみる価値は
あると思います。

これも関係ないでしょうが、
  http://vinelinux.org/errata/25x/20021031-2.html
も、ご覧になった方がよいでしょう。一般に errata はときどき
見ておくべきです(つまり、kernel のバージョンを上げてみたらと、
それとなく勧めているわけです――効果のほどはわかりませんが)。

> なんとなく、固まる部分が不安定なことと
> ピッブッ と鳴ることから、ハード回りが怪しいと思い
> CD-ROM(PCGA-CD51:pcmcia) を外して起動したところ、
> 起動できました。

その後で CD-ROM ドライブを取り付けたとき、CD-ROM ドライブは
正常に利用できるのですか。

> とりあえず、dmesg の内容を添付します。
> (添付ってダメですか??)

長すぎなければ、構わないと思います。

--
長南洋一