[vine-users:060288] Re: 【質問】 LAN 接続ができません

  • From: Kohji IKEDA <kid@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060288] Re: 【質問】 LAN 接続ができません
  • Date: Sat, 10 May 2003 21:33:21 +0900
池田@茨城のタコです。

このメールはHide<iwana@xxxxxxxxxxxxxxxxx>さんの書かれた
"[vine-users:060280] 【質問】 LAN 接続ができません"というメールへの返事です。

> 早速で恐縮ですが、LANに接続することができません
中略
> webminへ繋ごうとすると、「接続が拒否されました」となってしまうのです。

いまいち状況がつかめきれませんが、おそらく名前解決できてないのだと思いま
す。
まず、/etc/resolv.confファイルが存在することを確認してください。

もし、存在しないようなら、内容を
nameserver DNSアドレス
としてさくせいしてください。DNSアドレスはローカルホストであったり、ルー
タであったり、プロバイダから指定されていたりするので適当に入力してくださ
い。
また、存在していても"nameserver"が適当でない場合は名前解決できません。

Webminに関しては
http:///localhost:10000
でアクセスできないのならば起動していない可能性をうたぐってください。

池田 浩二
kid@xxxxxxxxxx