[vine-users:060294] Re: 【質問】 LAN 接続ができま

  • From: Hide <iwana@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060294] Re: 【質問】 LAN 接続ができま
  • Date: Sat, 10 May 2003 22:47:10 +0900
Yasumichiさん、ありがとうございます
 はじめまして、Yasumichiです。

早速で恐縮ですが、LANに接続することができません

# 下の説明を見る限りLANには接続できていますね。

VineLinux 2.6をインストールし、Mozillaでwebsiteを開こうとしましたが
「見つかりません」となってしまいました。LANに問題があるかもしれな
いので # ping 127.0.0.1 を行うとreplyが延々と返ってくるのでLANカード
自体は認識されていると考えています。

 名前解決に問題があると思われます。DNSの設定は間違っていませんか。
 /etc/resolv.confの内容をご確認下さい。これが合っていれば、デフォルトゲート
ウェイの設定に問題があるかも知れません。/etc/sysconfig/networkの記述で

GATEWAY=*

の*の部分は、ルータのアドレスになっていますか?
/etc/resolv.confは存在していますが、

search
namesever

の記述があります
また、/etc/sysconfig/networkの記述ですが、

NETWORKING=yes
HOSTNAME-localhost.localdomain
GATEWAYDEV=
GATEWAY=

という結果で、GATEWAY= は空欄でした。

また、ルーターに #pingを行っても同様です。
しかし、外部へpingを飛ばしてみると「見つかりません」となり、Mozillaから
webminへ繋ごうとすると、「接続が拒否されました」となってしまうのです。

 webminはインストールされていますか?

$ rpm -q webmin

でご確認下さい。
インストールされていませんでした。すいません・・・
LANがつながっていないのでパッケージを入手しできませんものね
ごめんなさい