[vine-users:060295] Re: 【質問】 LAN 接続ができま

  • From: Hide <iwana@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060295] Re: 【質問】 LAN 接続ができま
  • Date: Sat, 10 May 2003 23:12:26 +0900
藤田と申します。
金澤と申します。ありがとうございます

早速で恐縮ですが、LANに接続することができません
VineLinux 2.6をインストールし、Mozillaでwebsiteを開こうとしましたが
「見つかりません」となってしまいました。

名前解決に失敗しているように思います。
user% nslookup www.google.ne.jp
とやってちゃんと名前解決ができることを確かめてください。
名前解決できなければ、
/etc/resolv.conf
にネームサーバのアドレスを書きます。

なるほど。
/etc/resolv.confにはネームサーバーのアドレスを記述しました
その後、# nslookup を行いましたが

あと、pingでルータへ飛ばしたところ、今度は

「目的のホストへ届きません」

と表示されます。

LANに問題があるかもしれな
いので # ping 127.0.0.1 を行うとreplyが延々と返ってくるのでLANカード
自体は認識されていると考えています。

127.0.0.1 はループバックなので、LAN カード無しでも ping は通ります。
なるほど。問題の解決にいろいろなサイトを探していたところ
LANカードが認識されているかどうかで pingを127.0.0.1に送るとよいと
あったので試してみました。

これと、

Mozillaから
webminへ繋ごうとすると、「接続が拒否されました」となってしまうのです。

は、別の問題だと思います。

外部への ping はおそらくホスト名で行ったので、名前解決できずに
「みつかりません」となったのでしょう。
ルータまでは、IP アドレスを直接うったので届いたのでしょう。

ルータに DHCP サーバの機能があるのなら、DHCP でやってしまえば
大抵の場合、DNS の設定もやってくれると思います。

webmin はちょっと分かりませんが、ただ単に webmin が起動していない
という場合も「接続が拒否されました」とくると思うので、
その辺りから疑ってみてはどうでしょう。

ありがとうございます。ひとまず、webminについてはLANの設定が完了後
また検討してみます

Hidenori Kanazawa
iwana@xxxxxxxxxxxxxxxxx