[vine-users:060313] Re: 【質問】 LAN 接続ができま

  • From: Hide <iwana@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060313] Re: 【質問】 LAN 接続ができま
  • Date: Sun, 11 May 2003 14:06:19 +0900

亀岡と申します。
金澤です

 Yasumichiです。気持ちは大変良く分かります。

初心者だから初心者と書きました。

何を期待してわざわざ初心者であることを断るのでしょうか。言い古されたこ
とですが、嫌われるのは初心者ではなくて、免罪符のように初心者を自称する
人です。どなたかも言われていましたが、発言内容を読めば初心者かどうかは
分かるので、そんな必要はありません。
たしかに、内容を見れば初心者というくらい分かるでしょう。
別に何も期待してません。期待が持てるほど明るいMLでなさそうなのは過去ログ
で分かりましたからね。
初心者が初心者ですと書くことがそんなに悪いですか?
みんな、免罪符として書いていると誰が決めつけましたか?
そんなのあなたたちの勝手でしょう。

 MLの雰囲気として多くのMLでは、初心者発言を嫌う傾向にあるようです。実際、多
くの方がその洗礼を受けている事を見かけます。

洗礼なんてありましたっけ? 私もなんどか初歩的質問をしましたが、丁寧に教
えてもらえましたよ。
別にこのMLに初心者お断りなんて雰囲気はないと思います。
そうでしょうか? こうやって罵声を浴びせられるのが十分"初心者お断り"という
雰囲気を出していますよ。 もうMLに慣れてしまって麻痺しているのでしょう。