[vine-users:060319] Re: 【質問】 LAN 接続ができま

  • From: "okano" <okano@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060319] Re: 【質問】 LAN 接続ができま
  • Date: Sun, 11 May 2003 15:35:31 +0900
岡野といいます。

ルー他のDHCPを使わず、固定IPを振り、
NAMESERVERも直接指定することで
最低限で動作するとは思います。

以下、su になっての作業ですが、

(1)/etc/resolv.conf
     nameserver  (プロバイダのネームサーバIP)

  の1行だけ書く

(2) /etc/sysconfig/network
NETWORKING=yes
HOSTNAME= 自マシンのホスト名
GATEWAYDEV=
GATEWAY= ルータのLOCAL−IP

(3) /etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0
DEVICE=eth0
ONBOOT=yes
BOOTPROTO=static
IPADDR=  自マシンのLOCAL−IP
NETMASK=255.255.255.0
GATEWAY= ルータのLOCAL−IP

(3)  /etc/rc.d/init.d/network restart
    と実行してネットワークの再起動

(4) ifconfig でIP確認
  eth0 と lo だけあって
  eth0  のIPが上記で指定したものになっているか確認

(5) netstat -rn でも確認

カーネルIP経路テーブル
受信先サイト    ゲートウェイ    ネットマスク   フラグ   MSS Window  irtt イ
ンタ
ーフェース
192.168.0.0    0.0.0.0            255.255.255.0   U        40 0
0 eth0
127.0.0.0       0.0.0.0            255.0.0.0        U        40 0
0 lo
0.0.0.0         ルータIP         0.0.0.0          UG       40 0
0 eth0

こんな感じで、ローカルネットが eth0 を使うし、ルータIPがゲートウエイの欄
に
出ていて、インタフェースはやはり eth0 となっていること

(6) ping でも確認

    ping ルータip           が正しく帰ってくる
    ping www.linux.or.jp も正しく帰ってくる

これが全部OKなら大丈夫です。

ここで、ネットワークインタフェースとして eth1 とかも表示されているようでし
たら
  ・2枚NICをさしている
以外は変です。eth0 だけにしましょう

これでちゃんと動いたら、DCHPなども再度検討してみては
いかがでしょうか。