[vine-users:060349] Samba で Excel ファイルが保存できないのは?

  • From: "Y.Saito" <syoshi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060349] Samba で Excel ファイルが保存できないのは?
  • Date: Mon, 12 May 2003 01:23:32 +0900
皆さん、こんばんは。

Vine 2.1 でLANを組んでいるのですが、この1ヶ月半ほど
クライアントからExcelのファイルが旨く保存できなくなっ
てしまいました(3月半ば頃まではできていました)。

どういう状況かというと、Publicで共有しているフォルダ
や、場合によってはuserのフォルダにも保存・上書きがで
きません。
約1MB近くのファイルです。小さなファイルなら問題なく
(多少時間が掛かるような気がしますが)できます。

Excel上から保存しようとすると「ディスクがいっぱいです」
などという表示が出ます。Explorer等でローカルからコピー
しようとすると「パスが長すぎます」などという表示となり
ます。

3月までは出来ていたことが、どうして出来なくなったのか
全く分かりません。Sambaそのものの設定は何ら変わっておら
ず、ハブ(大量のデーターを扱ったりすると問題がありました)
の問題かと思ったり、Bind等の問題かと思ったり、とにかく分
かりません。

quata等の設定は何もしてありませんし、動いていません。
sambaのログファイルも見てみたのですが、よく分かりません。
どなたか、似たような経験をした方いませんでしょうか?

これだけの情報では、答えようがないかも知れませんが、何か
お分かりの方いましたら、宜しくお願いします。

 Y.Saito <syoshi@xxxxxxxxxxxxxxx>