[vine-users:060350] lilo.conf の編集

  • From: Minoru SAIKI <saiki@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060350] lilo.conf の編集
  • Date: Mon, 12 May 2003 01:35:19 +0900
こんにちは。さいきです。

今日、カーネルのアップデートを行ってみました。
なれないことをやるのは、心臓によくないです。
なんとかアップデートできましたが、lilo.confの内容は
是非、デフォルトのものから修正しておいてほしいと思いました。

みなさん、boot=/dev/hda1 のせいで、ドタバタしてないのでしょうか?

以下、状況です。
PC:Thinkpad T23(5JJ)
ディストリビューション:Vine 2.6r1
カーネル:2.4.19-0vl11 -> 2.4.20-0vl29.1

file:///usr/doc/HTML/manuals/kernel-upgrade-2.html
に記載されている内容にしたがって、作業して、
最後に/sbin/liloを実行して再起動すると、
"LIL-" の表示で止まって起動しなくなりました。
起動用フロッピーは作っていません。
Webで調べて、インストールCDからrescueモードで起動し、
lilo.confを元の内容に戻して、/sbin/lilo を実行して
再起動しましたが、状況は変わらず。
結局、http://www.treetop.to/Linux/lilo.html の情報で
lilo.conf の内容が間違っているらしいことがわかり、
boot=/dev/hda1  ->  boot=/dev/hda
と修正して、/sbin/liloすると、再起動できるようになりました。

知らない人はみんなひっかかって、大量の冷汗をかいているのではないかと思います。
カーネルアップグレードしたら、acpi=offの起動オプションが
いらなくなるかと思っていましたが、私のPCでは、まだ必要ですし。
あと、サウンドがalsaなので、再インストールが必要ですが、
疲れたので後日・・・。

-----
Minoru SAIKI(saiki@xxxxxxxxxxxxxxx)