[vine-users:060383] Re: Linux Alpha 用の Compaq コンパイラ

  • From: "Ryow Takahashi" <ryow_t7i@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060383] Re: Linux Alpha 用の Compaq コンパイラ
  • Date: Mon, 12 May 2003 23:49:26 +0900
RYOW です。
なんとなく気を引いた、というか気になったので。

On Mon, 12 May 2003 13:39:19 +0900 (JST)
TADOKORO Satoru <tadokoro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> VT-Alpha6にVineをインストールして使ってます。

インストールされている Vine のバージョンと、それに対応する RedHat のバー
ジョンが分からないので、断定はできませんが ...

> CompaqのC++コンパイラを入れようとして、
>
> http://h30097.www3.hp.com/linux/compaq_cxx/readme.htm
>
> を見て、まず
>
> rpm -U compaq_rh61_binutils-2.9.1.0.23-12.alpha.rpm

---- ここから上記ページからの引用 ----
Compaq C++ requires the following GNU/Linux components:

    * The GNU compiler system
    * The GNU development tools (binutils)

The following are optional:

    * The GNU debugger (gdb)

When Compaq C++ was originally released, support for the Compaq C++
compiler was not included in the development tools provided by all current
Linux distributions. Compaq provides replacement development tools for
those distributions. Current Linux distributions should already include
support for Compaq C++.
---- ここまで上記ページからの引用 ----

とありますから、インストールされている Vine のバージョンが最近のものであ
れば、わざわざ compaq_rh61_binutils-2.9.1.0.23-12.alpha.rpm というパッケー
ジをインストールする理由はないと思います。
パッケージ名に rh61 と付いているところを見ると、その頃の binutils には
Compaq C++ コンパイラサポートが含まれていなかったのでしょう。
そのため別途用意したパッケージだと思われます。

私は最近 Vine ユーザになったばかりなので、i386 以外のアーキテクチャのパッ
ケージのことや、Vine のバージョンと対応する RedHat のバージョンがどうなっ
ているのか良く知らないのですが、果たして、貴方がお使いのバージョンはどう
でしょうか ?
下のメッセージを見ると、RedHat 7.0 相当位なのかなぁとも思いますが。

> rpm -U compaq_rh61_binutils-2.9.1.0.23-12.alpha.rpm
>
> とやると
>
> binutils >= 2.10.0.12は gcc-2.95.3-2vl22 に必要とされています
>
> って言われるのですが、要するにこれは必要無いってことでしょうか?

恐らく必要ないと思われるのですが、なぜこのメッセージから必要ないと思われ
るのでしょうか ?
(いや、別に理由を述べよとか言うつもりではないのですが、単に私が不思議だ
なぁ ... と思ったもので)

> たしかにいまさらrh61はないだろうという気はするのですが、、、。
> これをやらなくても問題なくコンパイルできてるのですが、、。

ということなら、やはりお使いの binutils には、既に Compaq C++ コンパイラ
サポートが含まれているのでしょう。

ちょっと、厭味なリプライでしたが、要はドキュメントにきちんと目を通せば、
自分で解決できることがたくさんあるし、そもそも疑問にすらならないことも
多いのではということです。

もっとも、私もドキュメントを読むのが苦痛で、斜め読みしたせいで、肝心な部
分を見落としていたり、意味を取り違えたりよくするので、まあ、自戒を込めて
と言うことで ... 。

--
Ryow Takahashi
ryow_t7i@xxxxxxxxxxxxxxxxx