[vine-users:060434] Re: kernel-2.4.20-0vl29.1 にて自動電源 off 出来ない

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060434] Re: kernel-2.4.20-0vl29.1 にて自動電源 off 出来ない
  • Date: Fri, 16 May 2003 12:38:40 +0900
市川@市川市と申します。

菊地さん、情報有難うございます。

> 当方、Vine 機は常時稼働なため、こちらではまだ確認していませんが、
> RedHat 8,9 でも同様な症状を確認しました(アップデート後のカーネル)。

なるほど、同じなんですね。

> 音を聞いていると、その瞬間に HDD のスピンダウンが行われている
> ような感じがします。
>
> どちらでも同様に音がしますね。
> 「カッ」といったあと、「ヒューン」とスピンダウンするような音が
> 聞こえたので、多分そう言う処理が入ったのではないでしょうか?

終了時の処理が少し変わったんでしょうね。

> 僕は特に気にしていません。

私も気にしない様にします。

以前の HDD が悪名高いやつで、動作中に「ガー、ガリガリ」と度々鳴り、そ
のうちシークエラー頻発という目にあったもので、恐怖心が芽生えてしまいま
した。逆に、今の HDD は全くと言って良い程動作音が聞こえないので、ちょっ
とでも音がすると気になったりで…。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/