[vine-users:060463] Re: kernel-2.4.20 の IDE の不 具合の続報

  • From: satoh <satoh-ml@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060463] Re: kernel-2.4.20 の IDE の不 具合の続報
  • Date: Mon, 19 May 2003 17:42:05 +0900
佐藤@北海道です。

これは、実証していないので、推測ですが、
IDEのチップなどにより、IDE信号タイミングなどが、微妙に変化するのでは
ないか、、と考えています。
2台のIDEを、キャッシュも少ない状態でコントロールし、MBからの
要求にも答えるという、辛い仕事をRAIDユニットは行っていますので、

あと、実体験ですが、RAIDとMB間のケーブルを高品質で短いものに
変更すると、改善する場合があります。

このことから、IDEの信号レベルの問題ではなだろうか、相性とは、IDEインターフェース
チップとOS間、MBとARAID99間に2つ存在するのではないか
と考えています。

#この製品、FANの故障が多いので、もう買いたくありませんーー
#FANを保守部品で売ってくれないので、部品屋さんから買って修理しています。