[vine-users:060465] Re: kernel-2.4.20 の IDE の不具合の続報

From: KONNO Yousuke <yousuke@xxxxxxxxxxx>
Date: Mon, 19 May 2003 13:37:55 +0800 (HKT)

> かなり前、ARAID99/300を使っていました。

(中略)

    現在こちらでは ARAID99/500を使っています。(kernel 2.4.20)
起動時に
hda: task_no_data_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
hda: task_no_data_intr: error=0x04 { DriveStatusError }
と出る以外は、いまのところ特に大きな問題は出ていません。

が、みなさんの話を聞いていたら、段々心配になって来ました。

> それと、テスト期間半年、本稼働半年位の合計1年程度は安定して使えていたの
> ですが、本稼働後、ディスクの使用率が多くって来たときにいきなりkernelから
> エラーが大量に出始め、ファイルを壊しまくり、泣きながら徹夜した覚えがあり
> ます。(T_T)

ご愁傷様です。。

> それ以降、SCSIのRAIDに移りまして、3年以上、HDDの故障以外は全く問題なく動
> いております。

もしもよろしかったら、そのSCSI RAIDの機種名を教えて頂けますでしょうか?
(無理にとは申しません。)
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
URL  http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/