[vine-users:060469] Re: GNOME 設定の良い文書教え て下さい.

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060469] Re: GNOME 設定の良い文書教え て下さい.
  • Date: Mon, 19 May 2003 19:43:37 +0900
シノバーです

他のファイルマネージャー、ウィンドウマネージャへの乗り換えは別として
Vine2.6のGNOMEディスクトップですと

On Sun, 18 May 2003 11:31:15 +0900 (JST)
Kiyotaka ATSUMI <kiyotaka@xxxxxxxxx> wrote:
> 特にDesktop周りを丁寧に設定したいのですが,

> ・プログラムメニューへの登録

一般ユーザーで「設定」→「メニューエディタ」を起動すると
「お気に入り」のところにランチャを作ることができます。
~/.gnome/apps ディレクトリを覗くと「なんたら.desktop」というファイルができています。
いっぽうメインメニューのほうは /usr/share/gnome/apps 以下のディレクトリにあります。

root権限でさきの~/.gnome/apps/なんたら.desktop を
/usr/share/gnome/apps 以下の適当なディレクトリにコピーしてやると
メインメニューに反映します。
またメインメニューを整理したければ/usr/share/gnome/apps 以下のディレクトリを
整理してやればよいわけです。

まあ、こういった泥臭い(?)方法になります。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>