[vine-users:060515] Re: gtk+-2.2

  • From: "k.Z.w" <navkaz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060515] Re: gtk+-2.2
  • Date: Thu, 22 May 2003 03:42:35 +0900
ワタナベともうします。

Masatsunaです。

gtk+-2.2(とそれに関係するもの)は、vine2.6の環境下に
普通インストールしても大丈夫なのでしょうか?
正直、現在の環境がgtk+-1.2にかなり依存しているので、
それに影響なければ全く問題ないのですが。

識者ではないので口幅ったいのですが、個人的見解ではOKです。
ただし、以外や簡単にgtk2は入りますが、欲が出てくるとかなり大変です。

私は最初、GIMP-1.3とか新しいMozillaを触ってみたくてGTK2をVine2.5(途中から 2.6)に入れてみました。
パッケージ名をgtk2-xxxxにすれば、/usr/localにしなくても/usr以下に入ります。
初めはgnome-1.4のものと分けるために/usr/localにインストールしました。
その前にglib2なども必要です。ちなみに理由は分かりませんが、この二つを入れた 際、何故かGnome-1.4がすごく軽く動くようになりました。保障できませんが、 Gnome-1.4でもGtk2アプリは動くようです。

./configure --prefix=/usr/localを指定することでGnome-1.4と共存させるように、 Vine上にGtk2やGnome2をインストールした報告、やり方は、検索するとあちこちにあ ると思います。

tarballからのmakeでもいけるでしょうが、私の場合は、rpmパッケージ(rpm&srpm)作 りにこだわりました。そのうちspecとかaptなんかについても分かりかけてきたので、 面白がっていろいろ突っ込んでるうちに、これだったらGnome2までいけそうだとやり だしたのが、泥沼への始まりでした。

一つは最初はRH、途中からPLDやVine(含Seed)のsrc.rpmを参考にしたため、その中 のpatchが多分あったほうがいいのだろうと、よく分からないまま加えていたため、 Vineとの不整合が出たこともありました。その辺をよくご理解されているならば、gt k.orgからではなく、そのようなsrc.rpmをご利用されるのがお勧めです。 今のGlib2やGtk2のsrc.rpmではpatchはありませんが、specにはinstall、uninstall時 の各種設定のスクリプトがあり、要求されるパッケージがあり、updateログがあり、 RHやVineとしての見解があり、というようにとても楽しめます。単にmake installす るだけでは分からないそのソフトの様相や環境が見えてきます。

Gtk2の場合、Glib2,pango,atkが要求されますが、pangoはさらに新しいfreetype2を要 求します。 私の場合、初めは日本語を気にしなかったため何とか共存できたようですが、gtk2ま たはgnome2で日本語をそれなりに活かそうとするとXftとfontconfigも必要となり、あ れもこれもとどんどん増えていきました。また偶にspecに書いてないもの が./configureなどから要求されることもあります。新規のみならずヴァージョンもポ イントです。そしてそれをクリアするために、Vineの既存のものが邪魔になることが あります。私の場合python2が最初の壁でした。共存できるかもしれませんが分からな かったので、そのために様々なユーティリティが犠牲になりました。ImageMagickも一 時消えました。

今は一通り使えていますが、最近の2.3系でpython辺りで不具合っぽいので、先日 VineSeedからpythonを拝借して入れようとしたら、Tcl/Tkが8.4を要求するのでまたい くつかのユーティリティが消えました。後で自前で復活できることが多いですが、大 分Vine2.6とは離れてきました。それでも一応GUI以外のものは、apt-getでアップデー トしてますけど。

あとセルフビルドするためには、開発環境もたくさん追加する必要が出てきます。
automakeやautoconf,libtoolの新しいものやpkgconfig、db4、などなど。
現在は大抵のものはVineSeedから使えますが、たまにgcc-2.95ではmakeできないもの もあります。 特に新しいアプリはgcc-3.2で開発されているのが増えたので、旧gccまではケアして ないようです。
そろそろVine2.6ベースも限界に近づいてきました。

どのようなGtk2アプリをご所望かによりますが、入るのは簡単だけども奥が深いとい うことです。 と同時に、なかなかリリースが伝わってこないVine3.0は、大変な作業をされていると 推察されます。

   ,__/ HF ^,    K. "zucco"  Watanabe
   '-O- -O'    http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/