[vine-users:060554] 「 APIC error 」と「 /etc/fstab 」について

  • From: Kazunari INOUE <crypt_birth@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060554] 「 APIC error 」と「 /etc/fstab 」について
  • Date: Mon, 26 May 2003 12:51:03 +0900
こんにちわ.
井上@大阪南港と申します.

さて,本日は「APIC」と「起動スクリプトにおける/etc/fstab」
について質問をさせていただきたくメールをさせていただきました.

まず,前提として

CPU:AtholonXP 2100+
Memory:Memory PC-2700 512MB(サムソンチップ)
MB:Gigabyte GA-7VAXP (BIOSにはAPIC/ACPIを切れる項目がありません.)
HDD:IBM 60GB (1プラッタ40GBのころのもの)

各スライスはext3でフォーマットします.

をVine 2.6r1で利用しようとしております.

内容としてVineをインストールしまして2.6Tips集にある通り
インストール直後,起動を行う際に
liloのパラメータを

lilo apci=off noapic

として起動を試みると起動はするのですが,次のようなエラーを
/var/log/messagesにはき続けます.

kernel: APIC error on CPU0: 40(40)

このまま利用した際,/homeを/とわけて別のスライスにしていると
書き込んだはずのデータがすべて消えてしまいます.
(ログに他の原因らしきものを発見できませんでした.ちなみに/homeは
きちんと/にマウントされていることも確認しています.)

そこでkernel-2.4.20-0vl29.1

をapt-getを利用してインストール/lilo.confの書き換えを行うと
今度は起動スクリプト実行画面で

Update /etc/fstab

と表示され,ここで止まってしまいます.

上記の内容を解決するため,いろいろと調べておりますが,
私の力がいたらないようで,解決方法をみつけることができません.

そこで,識者の皆様へ解決方法をお尋ねできたらと考えメールを
させていただいております.また直接の解決方法にならなくても
ポインタでもいただければ幸いかと考えております.

上記の内容についてもし,「このいった情報が足りない」などの
ご指摘がございましたらあわせて,ご指摘をいただきたいと考えております.

最後になりましたが若輩者ゆえ,乱文,乱筆に加えおかしな文章
のため皆様にご迷惑をおかけすることがあるとは思いますが,
ある程度ご容赦をいただけますよう宜しくお願いいたします.

-----
Kazunari INOUE < crypt_birth@xxxxxxxxx >