[vine-users:060582] LAN に接続できないに返答

  • From: "a_shimura" <atuyosi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060582] LAN に接続できないに返答
  • Date: Tue, 27 May 2003 23:32:50 +0900
志村です
>金澤さんへ 僕もLANを組んだときは、同じ間違いをしました。
>インターネットへの接続がルーターのときは、ハブ>をかいしてハブを開始直接つ
なぎ、ルーターのdhcpサーバー機能を使用し、すべての接続パ>ソコンを、dhcpクラ
イアントにすると簡単です。
>また、dhcpサーバーをパソコンで使用するときは、DNSサーバーをルーターにす
るか、パソコンにするかを決めなくてはなりません。
>その例を下記に示します。

         DNS                           ルーター           パソ
コン
         IP アドレス                192.168.0.1
192.168.0.2
         ルーターのDNS            192.168.0.1                    192.168.0.1
         パソコンのDNS             192.168.0.2
192.168.0.2
         サブネットマスク           255.255.255.0
255.255.255.0

    >その他の、設定は省略します。ごめんね。
>次に、Webminについてですが、vine2.6では、インストールバグがあるため、vine
Linuxをインストールしてからでないと、インストールしても動作しま
>せん。
>これは、Webminインストールのときに,最初のパスワードをrootのパスワードに設
定するようになっているのですが、このときまだ、rootのパスワード>が設定されて
いないため、空になってしまいますが、パスワードが空だとすべてのロゴインを拒否
するようです。
>この問題を解決するにはつぎの3つの方法があります。
>①アップグレードをすると、自動的に解決できます。(インターネットにつながっ
ているか、アップグレード用のwebminがいります。)
>②現在のwebminを停止して、アンインストールし、再度インストールする。(これ
が一番かもしれません)
>③vine Linuxを再インストールする、このとき「パッケージグループの選択」画面
で左下のここの「パッケージの選択」にチェックを入れること
> 次に「個々のパッケージの選択」画面で「system-tool-webmin」のチェックをは
ずします。(systemだったと思いますが、デレクトリーが違ったかも>しれませ
ん。)
>そして、後は指示に従いながらインストールします。
>インストールが済んだら、gnomeデスクトップにログインして、vine linuxのcdを
入れて、cdromをマウントします。(ファイルマネージャーをダブルクリ>ックし
て、デスクトップにcdromの絵を表示させ、それをクリックして、色が変わるのを確
認する、変わったらマウントされています。)
>ここで「システムーgnome rpm」をダブルクリックします。
>次に、左上のインストールをクリックします。
>するとインストールされていないソフトが、表示されます、ここで
「system-tool-webmin」を選択します。
「https://localhost:10000」でログインしてみてください。