[vine-users:060601] Re: CD-ROM が mount できないのですが

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060601] Re: CD-ROM が mount できないのですが
  • Date: Thu, 29 May 2003 01:02:08 +0900
おおさとです。

> From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:060599] Re: CD-ROM が mount できないのですが
> Date: Thu, 29 May 2003 00:10:32 +0900

> と有りますので、

> は、間違いでは無いのですね?
> と言う事は CD-ROM は拡張 ATA カードで接続されているのでしょうから、
> この辺りに問題が有るのかも知れません。

http://www.dell.co.jp/jp/jp/bsd/products/model_pedsc_pedge_600sc.htm

なので、3つめのチャネルに接続されているのでしょう。
2種類のコントローラが積まれているようなので、チャネルを変え
てみる手はあるかもしれないですね。

しかし、このスペックと価格にはちょっと驚くなぁ。
  (日経新聞に全面広告は出るし…)
コストダウンのしわ寄せが
> desc: "SAMSUNG CD-ROM SC-148C"
などに来ていなければいいのですが。

まずは、
- IDE チャネルを変えてみる。
- (あまりやりたくないけど) dma を off ってみる。
  # /sbin/hdparm -d0 /dev/hde
- CD-ROM ドライブをなにか他のものに変えてみる。
など。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / oosato@xxxxxxxxxxxxx / 大里和朗