[vine-users:060645] ppxp のインストールについて :島本

  • From: "shimamoto" <shimamoto000@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060645] ppxp のインストールについて :島本
  • Date: Fri, 30 May 2003 15:38:22 +0900
title <ppxp インストールとモデム接続の質問>

島本と申します。 初めて質問メールさせて頂きます。

holon と RedHat linux で入門しましたが、日本語環境が 完備されたVineLinux2.6
を
購入インストール。会社と自宅両方で使ってますが、VineLinux 標準搭載の
ppxp が大変気に入ってきてます。

これを自宅のRedHat7.3に移植しようとしてますが「ppxp で ping まで通るの
ですが、netscape は動かず」で、その後が....なかなか上手く出来ません。

どなたか、同経験やご苦労をされた方 居られましたらアドバイス、ヒント情報
を賜れば幸いです。 今までに行った思考錯誤は以下の通りです。

1【現在までのモデム接続】
   自宅での現在迄のモデム接続は Redhat7.3 2.96 標準搭載のpppソフト利用。
   OMLON MD96FBV5で、外部プロバイダと接続し、今まで交信利用。

2【ppxpの採用】社内購入のVineLinuxを利用開始し、ppxpの機能等に着目。

3【ppxpダウンロード】http://shino.pos.to/linux/ppxp.html 掲載のパッケージを
              rpm -Uvh -nodeps   ppxp-0.99120923-p2.i386.rpm  で、
        自宅 dell gxa機(RedHat7.3)にインストール。

4【モデムとの接続確認】
    上記解凍後、rootで、ppxp キーインし
   ppxp> terminal
            AT
            OK    を確認。
      クイックダイヤル(qdial)で諸般設定し、プロバイダとppxpで接続出来て
      ppxp> connect
      PPXP> ping 210.***.***.*** で              (*** は固有値為 伏字)
            64bytes from 210.***.***.***: icmp_seq=0 ttl=245 time=84ms
      となり、プロバイダDNS との ping まで開通。(他例 ping も確認)

5【しかしnetscape は接続しない....】
  しかし、netscape を起動しても、接続先が無いとの記述で、接続しない。
    (メールも交信せず)
 ......... この先、何を設定していいのか悩んでいます。.......

 私こと(いわゆる)一般ユーザの為、わかる範疇でマニュアル等を見て
 ifconfig が(lo は共通ですが)

 eth0      Link encap:Ethernet  HWaddr 00:90:99:BA:74:AE
          inet addr:192.168.0.40  Bcast:192.168.0.255  Mask:255.255.255.0
 のままで、(今までppxp動作したredhat の様に)

  ppp0      Link encap:Point-to-Point Protocol
          inet addr:211.16.131.152  P-t-P:211.16.128.12
Mask:255.255.255.255
          UP POINTOPOINT RUNNING NOARP MULTICAST  MTU:1524  Metric:1

に変化してくれない所まで分かってきました。 しかし切替え方がわからず
その後の進め方で、きっかけもつかめず、悩んでおります。

以上、お知恵を頂ける方が おられましたら 宜しく ご指導賜れば幸いです。

                 島本
                shimamoto000@xxxxxxxxxxxxxxxxx