[vine-users:060655] re: 2.6r1 で一番最初の mozilla 起動に問題

  • From: arima <arima-tk@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060655] re: 2.6r1 で一番最初の mozilla 起動に問題
  • Date: Sat, 31 May 2003 02:11:48 +0900
有馬ともうします。

昨年の10月に中島さんが、「VineLinux2.6r1でのMozillaの起動時に、Startup画
面がぐちゃぐちゃになる」という問題を下記のように提起されているのですが、ど
なたからも応答がないようです。(時間が経ちすぎているので、全文引用させて
いただきました。)

----------------------------------^ cut here
[vine-users:054752] 2.6r1 で一番最初のmozilla起動に問題
    * From: "NAKAJIMA,Minoru" <minoru@xxxxxxxxxxxxx>
    * Date: Mon, 28 Oct 2002 18:21:57 +0900

VineLinux2.6r1を新規インストールしました。
グラフィカルでRootでloginし、GnomeパネルよりMozillaを起動するとVineの
Startup画面が左半分だけ表示されたような画面になり、Windowsマネージャが
うまく操作できなくなります。マウスでWindowを移動したりすると、画面が
ぐちゃぐちゃになり CTRL+ALT+Bで抜けるしか方法がなくなります。

最初の~/.mozilla/の生成が問題かなと想像し、mozilla 1.2aを別のところに展開
しパスを指定して起動。こちらは正常に起動し ~/.mozilla/ が生成されました。
その後 Vineの mozilla 1.1 を起動するとまったく問題なく VineのStartup画面が
でて起動できました。 その後仮に~/.mozilla/ を .mozilla_1 などと名前を変更し
Vine の mozilla 1.1 を起動するとやはり、画面がおかしくなります。
どうも、Vine の mozilla 1.1 での最初の.mozilla生成が失敗しているようなん
ですが、これは私の環境だけでしょうか?
log関係にはとくに問題もなく、ターミナルからmozillaを起動してコンソールに
なにかエラーがでるかなど試しましたがなにもありません。
とりあえず、現状動いておりますが気味が悪いので、同じような症状のひとが
いないかどうか、また、なにか情報がありましたら教えてください。

# ちなみに、ビデオカードはVoodoo3 で Vine2.5ではちゃんと動いていました。

私もビデオカードはVoodoo3(ちなみに機械はsotec pc station m350v)で、まっ
たく同じ現象です。私の場合はvineが作ってくれる ~/.mozilla/*を消して、
今無事に動いているredhat 7の~/.mozilla/*に置き換えたら、後は問題なく動
いています。

なおvineは「日経パソコン6月号」の付録のcd-romで、2枚目のcd-romのmozillaの
updateもやってあります。

有馬 多喜雄