[vine-users:060671] Re: 電源ぶちっ

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060671] Re: 電源ぶちっ
  • Date: Sat, 31 May 2003 19:02:32 +0900
やまだ@三宝寺です。

Michio kurumi <michio@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 困ったことになりまして,自宅でパソコンを使っている時に誤って電源をいきな
> り落としてしまいました。
> それから以下のようなメッセージが出て,正常に起動しなくなってしまいました。
> どなたかお助けをどうやら「手動でファイルシステムのチェックをしろ」と言わ
> れているようなのですが,
> やり方がわかりません。
> メッセージにしたがってrootではログインできます。
>
> ここから******
> /dev/hdb3:UNEXPECTED INCONSISTENCY;RUN fsck MANUALLY.
> [...]

fsck /dev/hdb3

としてください。
入力を要求してくる事があるとも思いますが、基本的には全て"y"と答える事。
またファイルシステムが完全に修復されるかは保証できません。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/