[vine-users:060783] CF-T1 内蔵無線 LAN(Re: software suspend)

  • From: Tatsuo Ishii <t-ishii@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060783] CF-T1 内蔵無線 LAN(Re: software suspend)
  • Date: Sat, 07 Jun 2003 21:25:40 +0900 (JST)
石井です.

> 話は変りますが,CF-T1内蔵の無線LANを使ってみました.相手はAirMac
> Extremeです.どうも調子が今一つで,不思議なことに特定のサイト,たとえ
> ばwww.asahi.comとかwww.google.co.jpなどが接続できにくい状態です.
> す./etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1 の設定は,
>
> ESSID="xxx"
> Mode="Managed"
> RATE="auto"
> KEY="yyy"

この件ですが,ifconfigでMTU(Maximum Transfer Unit)をデフォルトよりも小
さくすることにより,快適に使えるようになりました.あまり細かくテストし
てはいませんが,デフォルトの1500から1024,更に768に変えてもまだ駄目で,
512 ならOKという結果になり,現在は512で使っています
(/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1にMTU=512を追加しています).

更に報告ですが,某T氏の指導を仰ぎつつ,pctel-0.9.6.tar.gzをインストー
ルしたらCF-T1内蔵のWindowsモデムが使えるようになりました.普段出先では
PHSカードを使っているのですが,有線モデムも使えればPHSに電波が届かない
ような場所にあるホテルでも問題なし.

詳細は http://www2b.biglobe.ne.jp/~caco/cf-t1.html で報告していますの
で,よかったらどうぞ.動作確認デバイスの報告もあります.
--
Tatsuo Ishii