[vine-users:060810] Re: dhcpcd のタイムアウト設定について

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060810] Re: dhcpcd のタイムアウト設定について
  • Date: Sun, 8 Jun 2003 18:43:37 +0900
おおさとです。

> From: Miya <miyam@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:060803] dhcpcd のタイムアウト設定について
> Date: Sun, 08 Jun 2003 15:33:25 +0900 (JST)

> 調べたところ DHCP サーバーからアドレスを取得するのは dhcpcd であること
> がわかり、man で調べましたらタイムアウトのデフォルト値は 60 秒であるこ
> がわかりました。
> 自分では、ここは 5 秒程度よいと思い変更をすることにしました。

> [...]

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 あたりでいいんじゃ
ないでしょうか。

  # cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
  DEVICE=eth0
  BOOTPROTO=dhcp
  ONBOOT=yes
  DHCPCDARGS="-t 5"

な感じで。

ちなみに、DHCPCDARGS は環境変数である必要はないです。
/etc/sysconfig/network-scripts/network-functions
の中の、source_config () 関数で展開されるシェル変数として、
必要ならば値がセットされていることを、ifup は期待している
はずなので。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / oosato@xxxxxxxxxxxxx / 大里和朗