[vine-users:060803] dhcpcd のタイムアウト設定について

  • From: Miya <miyam@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060803] dhcpcd のタイムアウト設定について
  • Date: Sun, 08 Jun 2003 15:33:25 +0900 (JST)
宮と申します。

Vine linux 2.6 を使用してまして、会社では DHCP サーバーよりアドレスを
取得してネットワークに接続してます。
会社から家に帰るときにネットワークの設定を固定IPアドレスに変えるのを忘
れると家で Vine linux が起動するまでに時間が非常にかかり困っていました。
# DHCP サーバーからアドレスを取得するまでのタイムアウトの時間が長いの
# が原因です。

調べたところ DHCP サーバーからアドレスを取得するのは dhcpcd であること
がわかり、man で調べましたらタイムアウトのデフォルト値は 60 秒であるこ
がわかりました。
自分では、ここは 5 秒程度よいと思い変更をすることにしました。

/etc/rc.d/init.d/network のスクリプトから追いかけていき、
/etc/sysconfig/network-scripts/ifup で dhcpcd を起動していることがわか
りました。

dhcpcd の起動パラメータは環境変数 DHCPCDARGS に設定すれば良いのでない
かというところまでわかったのですが、この環境変数への設定はどこですれば
良いのかがわかっていません。
DHCPCDARGS への値を設定するのはどこでするのが適当なのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

現在は  /etc/sysconfig/network-scripts/ifup の中で
DHCPCDARGS="$DHCPCDARGS -n"
と言う部分がありましたので、これを
DHCPCDARGS="$DHCPCDARGS -n -t 5" に変えることで対処しています。

ちなみに ifup のスクリプト中で DHCPCDARGS へ最初に値を設定するのが私が
変更した上記の部分でした。
DHCPCDARGS="$DHCPCDARGS -n" であることから ifup が事項される前に
DHCPCDARGS へ値を設定をしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。