[vine-users:060865] Re: /etc/fstab の書き方

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060865] Re: /etc/fstab の書き方
  • Date: Wed, 11 Jun 2003 12:11:07 +0900 (JST)
長南です。

話が先に進んでしまっていますが、ここに付けます。

tomo さんのメールより [vine-users:060854]

> /etc/fstab の書き方について。
>
> userとownerは具体的にどう違うの??

Vine では、CD-ROM や フロッピーのデバイスファイルについては PAM
(Pluggable Authentication Modules)を使って、最初にログインした
ユーザーを――そのユーザがログインしている間だけ――デバイスファイル
のオーナーにする仕組みになっています。違いましたっけ。

Vine が作ってくれる /etc/fstab が

  /dev/cdrom    /mnt/cdrom   iso9660 noauto,owner,kudzu,ro    0 0

のように、owner になっているのは、その仕組みを利用するため。

つまり、こうしておくと次のようになります。A さんが最初にログインすれば、
A さんがデバイスファイルのオーナー。ほかの一般ユーザはログインしても
CD-ROM やフロッピーをマウントできない。A さんがログアウトした後で
B さんがログインすれば、B さんがオーナー。ほかの一般ユーザは……。

設定ファイルは、/etc/security/console.perms

--
長南洋一