[vine-users:060926] Re: FAQ 『 Samba が動作しません』について

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060926] Re: FAQ 『 Samba が動作しません』について
  • Date: Sat, 14 Jun 2003 10:47:30 +0900
 Yasumichiです。おおさとさん、ありがとうございました。返事が遅くなって申し
訳ありません。

> samba 本体というより、swat の問題だったとおもいます。

 これが正解だとすると次の質問でswatについて書いてますのでこの質問は削除して
も良いのかな、と思います。

> が、それ以前に、昔風に(man hosts の例にもあるように)
> 127.0.0.1  localhost
> だけで十分なはずなのに、なぜごちゃごちゃとエイリアスを列挙するのか
> なぁ、という疑問が解けていません。

 確かにman hostsには、単純に localhost だけ指定した例が載っていますね。この
辺は検証不足でした。個人的には、localhost.localdomainの記述がない方がスキッ
リして良いですね。(必要ないならば)

# 現在は、loghost というエイリアスも必要ないんでしょうか。

 最新の文献はどうか分かりませんが、多くの文献で localhost.localdomain が指
定されているのでその流れもあると思います。

> 私の場合、ほとんど、DNS のある環境でしか使うことがないので、例外的
> な問題に気がついていない可能性もあります。他の方のご意見も乞う。

 より、多くの方の意見をお待ちしています。

	http://win2linux.sourceforge.jp/
	http://vinedocs.sourceforge.jp/