[vine-users:060993] Re: ブート時に各ユーザ権限で hoge_command を起動したい

  • From: yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060993] Re: ブート時に各ユーザ権限で hoge_command を起動したい
  • Date: Wed, 18 Jun 2003 17:17:04 +0900
こんにちは、よしのぶです。

> このような場合に here-documents を使う目的・利点が良く分からない
> のですが、どうしてもというなら、かなり変なワザかもしれませんが、
> su ではなく ssh を使うとうまく行きそうです。
>
> つまり、
> su user01
> ではなく
> ssh user01@localhost
> とする。

もっと、一般的な話として

Password:

のプロンプトにhere-documents(おぉー、こういう綴りなんですね!)から
パスワードをつっこんでやる小技とかはないんでしょうか?

たとえば、ftpを使う場合、(-nを使えとか細かいコトは別にして)単純には

#!/bin/sh
ftp ftp.example.jp <<FTP_SCRIPT
loginname
pasuwa-do
get hoge.remote hoge.local
exit
FTP_SCRIPT

とすればうまくいきそうなモノですが、pasuwa-doがうまくPassword:にわたされない
のです。Password:の入力には/dev/ttyが使われていて、そこにはわたしてくれない
みたいなのです。うまくリダイレクトできたりしないのでしょうか?

おそらく、このPassword:には、getpassが使われていると思われます。ただ、getpassは
すでにobsoleteな関数だそうなので、最近のPassword:事情とは違ってるかもしれませんが…。
現実的になにか困ってるワケではないのでとくに調べてはいません。

個人的には、here-documentsでコマンドを実行していくのは、あまり好きではないの
ですが、日常の対話的な(ときに非効率で冗長な)作業と同じ感覚でやれるわかりやすさ
はあると思います。

--
よしのぶ
yoshino@xxxxxxxxxxxxxx