[vine-users:060994] Re: ブート時に各ユーザ権限で hoge_command を起動したい

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060994] Re: ブート時に各ユーザ権限で hoge_command を起動したい
  • Date: Wed, 18 Jun 2003 18:28:16 +0900
シノバーです

On Wed, 18 Jun 2003 17:17:04 +0900
yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> もっと、一般的な話として
>
> Password:
>
> のプロンプトにhere-documents(おぉー、こういう綴りなんですね!)から
> パスワードをつっこんでやる小技とかはないんでしょうか?

無いですかね。

それは置いといて…
> たとえば、ftpを使う場合、(-nを使えとか細かいコトは別にして)

逆じゃなかったですか? -n は auto-login 「しない」。

いま手元のLANで ftpを試そうとしたらログイン名もパスワードも訊かれず
いきなりログインしてしまったので、あれ、どこかで設定したんだっけ?
とマニュアル読んだら ~/.netrc でした。
ftp -n だとこの ~/.netrcを読みに行かなくなります。

ftpの場合は .netrc を使ったauto-loginじゃなくても

ftp ftp.example.jp <<FTP_SCRIPT
user loginname pasuwa-do
get hoge.remote hoge.local
exit
FTP_SCRIPT

でできちゃいますよ。たぶん。

mozillaのURL入力に
ftp://loginname:pasuwa-do@ftp.example.jp
と入れるだけでいきなり入れますから、

w3m -dump ftp://loginname:pasuwa-do@ftp.example.jp/hoge.remote > hoge.local

無駄話でごめんなさい。
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>