[vine-users:061032] Re: sendmail でエラー時に root へ転送させない方法

  • From: "Voice" <voice@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061032] Re: sendmail でエラー時に root へ転送させない方法
  • Date: Tue, 24 Jun 2003 14:27:31 +0900
奥村です。

> やまだ@三宝寺です。
>
> VineのMTAは標準でPostfixが入っていて、sendmailはVinePlusのパッケージなんで
す
> けどね...

やまださん、ありがとうございます。
多少古めのVineを使っているので、申し訳ありません。

> aliasesファイルのpostmasterのエントリがrootになっているからではないです
か。
> エラーメールをどうされたいのでしょうか?

説明不足でした。
エラーメール自体は必要ないので、「送信しない」ように
したいのです。

そうする事でsendmailはHost unknownのまま終了し、
cgi でエラーが検出できるのでは無いかと考えています。
エラー情報は独自のログファイルに出力しようと思います。

また、ご指摘のaliasesのpostmasterはrootとなっております。
aliasesからMAILER-DAEMONとpostmasterの定義をコメントアウト
すれば「送信しない」ようになるのでしょうか。

ご指摘ありがとうございました。
よろしくお願いします。