[vine-users:061033] Re: sendmail でエラー時に root へ転送させない方法

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061033] Re: sendmail でエラー時に root へ転送させない方法
  • Date: Tue, 24 Jun 2003 14:47:54 +0900
やまだ@三宝寺です。

On Tue, 24 Jun 2003 14:27:31 +0900
"Voice" <voice@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 説明不足でした。
> エラーメール自体は必要ないので、「送信しない」ように
> したいのです。
>
> そうする事でsendmailはHost unknownのまま終了し、
> cgi でエラーが検出できるのでは無いかと考えています。
> エラー情報は独自のログファイルに出力しようと思います。
>
> また、ご指摘のaliasesのpostmasterはrootとなっております。
> aliasesからMAILER-DAEMONとpostmasterの定義をコメントアウト
> すれば「送信しない」ようになるのでしょうか。

MAILER-DAEMONやpostmasterのエントリを消してしまうと、エラーメール等がUser
Unknownとなっておかしな事になると思います。

MAILER-DAEMONやpostmaster宛のメールは一切不要と言う事であれば。
aliasesの各エントリの設定を/dev/nullにメールを送るようにすればよいと思います
が。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/