[vine-users:061046] ext3 ファイルシステムが死んでしまう

  • From: ShuntaSusuki <shuntasusuki@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061046] ext3 ファイルシステムが死んでしまう
  • Date: Tue, 24 Jun 2003 22:33:41 +0900
折角VinePPC2.6をインストールしたのですが、しばらく使っているとext3ファイ
ルシステムが壊れてしまいます。例えば/var/lockから下にcdしようとすると
『入力出力エラー』が表示されてcdできません。それもroot権限でも駄目なので
す。

何度も再インストールをやったのですが、その度に使えなくなる場所が変わりま
す。/rootの中が見えなくなったこともあります。症状が出るのは不定期で、使
用開始から半月で出た時もありますし、わずか数時間で駄目になったこともあり
ます。
/lib/modulesが駄目になった時はいきなりpcmciaカードを差し込んでも認識しな
くなったのでどうすることもできませんでした。

一旦駄目になると、起動すらできなくなることもあります。その際のエラーは
ext3関連のもので、起動開始直後に止まってしまいます。

パーテーションを切り直したり、色々工夫したのですが、無事に稼働している期
間の長短はあるものの、結果的には使えなくなってしまいます。

不思議なのはパーテーション単位で問題が起きるのではなく、どうもディレクト
リ単位で問題が起きるようです。

どうも解決方法がパーテーションの切り方ではなさそうなので、最初からext3以
外のファイルシステムでインストールしてみようかなと思っています。

もしインストールが駄目なのであれば、インストール後でも良いので他のファイ
ルシステムに切り替えた経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。

どうもPowerBook2400に40GB IDE HDDという特殊な構成による問題のようにも思
います。何かヒントを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
--
須々木俊太(ススキ シュンタ)