[vine-users:061079] Re: USB-strage の書き込みが遅い

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061079] Re: USB-strage の書き込みが遅い
  • Date: Sat, 28 Jun 2003 13:10:25 +0900 (JST)
のざわです。

> 井上といいます。

> カーネルを起動してからUSBを認識させると劇遅になることがわかり起動時に予
> め繋いでおきます。起動後は抜き差ししても大丈夫です。

これでもだめなようです。現在 fdisk で ext2 の領域を確保して mke2fs さ
せようとしていますが、badblock をチェックするわけでもないのに、30分以
上もかかっています。上の二通りの方法でも変化はありませんでした。

また大里さんの指摘した mke2fs では async,sync ではないところなので、別
の理由なようです。ext3 でも同じように書き込むのにも同じぐらい時間がか
かっていました。