[vine-users:061081] rpm インストール時のトラブル

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061081] rpm インストール時のトラブル
  • Date: Mon, 30 Jun 2003 03:14:41 +0900
 VineLinuxPPC 2.6を用いております。カーネルのバージョンは2.4.19-0vl8、そこに
VineSeedからダウンロードしましたtftp-server-0.16-5vl1.ppc.rpmをMozillaを
用いてダウンロードしまして
rpm -ivh tftp-server*
としましたところ
「パッケージtftp-server-0.16-5vl1.ppc.rpmはすでにインストールされています」
と出てきました(最初の一回目のメッセージはこれと異なったかもしれません)。
rpm -qa | grep tftp*
としましたらたしかにtftp-server-0.16-5vl1.ppc.rpmが表示されるのですが
chkconfig --list上にtftp-serverは現れず、
rpm -e tftp-server-0.16-5vl1.ppc.rpm
を試しましたところ
「パッケージtftp-server-0.16-5vl1.ppc.rpmはインストールされていません」
とメッセージが表示され、これは先のものと矛盾します。どういった原因が
考えられるのか教えていただけないでしょうか?

# 基本的なことで申し訳ないのですが
1. VineLinuxPPC 2.6r2のCDイメージにはtftp-serverのrpmファイルは納められて
いないのでしょうか?
2. i386版のソースを見つけましたが、これをコンパイルしてPPC上で用いることは
可能でしょうか?

--
田中 元