[vine-users:061082] Re: rpm インストール時のトラブル

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061082] Re: rpm インストール時のトラブル
  • Date: Mon, 30 Jun 2003 02:57:41 +0900
岩井です。

Subject: [vine-users:061081] rpm インストール時のトラブル
Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx> wrote:

> rpm -qa | grep tftp*
> としましたらたしかにtftp-server-0.16-5vl1.ppc.rpmが表示されるのですが
> chkconfig --list上にtftp-serverは現れず、
> rpm -e tftp-server-0.16-5vl1.ppc.rpm
> を試しましたところ
> 「パッケージtftp-server-0.16-5vl1.ppc.rpmはインストールされていません」
> とメッセージが表示され、これは先のものと矛盾します。どういった原因が
> 考えられるのか教えていただけないでしょうか?

その tftp-server は inetd 経由で使うものだからです。
また、RPM パッケージのアンインストール時に指定するものは
パッケージ名であって、インストールに使用したファイル名ではありません。

それぞれ、
 - /etc/inetd.conf を編集して inetd の reload か restart
 - rpm -e tftp-server-0.16-5vl1
で解決するはずです。

> # 基本的なことで申し訳ないのですが
> 1. VineLinuxPPC 2.6r2のCDイメージにはtftp-serverのrpmファイルは納められて
> いないのでしょうか?

VinePlus のパッケージなのではないでしょうか?

--
いわい