[vine-users:061125] Re: rp-pppoe の make ができない

  • From: MIYAHARA Takehiro <tanmay@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061125] Re: rp-pppoe の make ができない
  • Date: Wed, 02 Jul 2003 21:37:27 +0900
宮原@京都といいます。

On Sun, 13 Apr 2003 21:29:57 +0900 (JST)
有村 徹朗 <tetsurou_arimura@xxxxxxxxxxx> wrote:

> カーネルモードrp-pppoeをkernel2.4.19で使っていました。
> kernel2.4.20-0vl24.2へアップグレードにともない、再度カー
> ネルモードにしようと、カーネルの再構築し、pppとrp-pppoe
> のrpmパッケージは削除し、pppはcvsでダウンロード、インス
> トールし、次にrp-pppoe-3.5.tar.gzをmakeしようとするので
> すがmakeが通りません。以下にエラーメッセージをつけます。

Vineユーザーではないのですが,オリジナルの kernel-2.4.20 に XFS のパッチ
を当てると有村さんと同様のエラーが発生したので少し調べてみました。

・/usr/src/linux/include/asm/byteorder.h に原因がありそうである

    こちらでも,有村さんのメールにもあるように byteorder.h で parse
    error が発生しています。
> In file included from /usr/include/linux/if_pppox.h:21,
>                  from plugin.c:56:
> /usr/include/asm/byteorder.h:38: parse error before
> `__u64'
> /usr/include/asm/byteorder.h:38: parse error before `val'
> /usr/include/asm/byteorder.h:39: warning: function
> declaration isn't a prototype

    こちらでは,オリジナルの kernel-2.4.20 では,このエラーは発生せず,
    XFS のパッチを当てるとエラーが発生しました。(パッチによって
    byteorder.h は変更されています)

    パッチがあたった byteorder.h は,kernel-2.4.21 のオリジナルにも取り
    込まれており,kernel-2.4.21 でも同様のエラーが発生します。

    Vine の kernel2.4.20-0vl24.2 は,オリジナルの kernel-2.4.20 から XFS
    またはそれ以外の理由で byteorder.h が更新されているのではないでしょ
    うか?

    byteorder.h を修正する能力はないので,
      1) kernel-2.4.20 オリジナルの状態でカーネル設定を行う
      2) ppp を cvs でダウンロード&インストール
      3) rp-pppoe を configure & make
      4) XFSパッチ宛
      5) kernelコンパイルなど
    の手順で設定し,とりあえず稼動しています。

    有村さんの環境でもオリジナル kernel-2.4.20 の byteorder.h を
    rp-pppoe の make の時だけ使用することでうまくいくかもしれません。

・rouge03氏の方法はkernel-2.4.19***で作られたplugin.oでは?

rouge03 <rouge03@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 『rp-pppoe-3.5』 カーネルモードする為すんなり出来ると思いましたが
>  " make " 出来ませんでした。
> .....ふとっ! ...以前の /usr/local/src/rp-pppoe-3.5/src/plugin/を
> 比較しましたら  「plugin.o」が無いのです。で、「plugin.o」をコピー
> しましたところ無事 make 出来ました。(当方の環境でして)

  この「以前の」というのは kernelの変更前にmakeしたplugin.oではないでしょ
  うか?  少なくともmake出来なかったkernelにおいて動作させるのは危険だと
  思います。

  確認していないので申し訳ないですが,有村さんのpppd 2.4.2b3関連のトラブ
  ルも異なるカーネル環境で作られたplugin.oを使っていることが原因ではない
  でしょうか?

宮原 武裕
E-mail: tanmay@xxxxxxxxxxxxxxxx