[vine-users:061176] Re: vine linux 起動画面変更

  • From: yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061176] Re: vine linux 起動画面変更
  • Date: Sun, 06 Jul 2003 21:49:30 +0900
こんにちは、よしのぶです。

> boot時のブドウの絵なのですがosをliloで
> 選択するときの絵のことです。再度よろしくお願いします。

とすると、
http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/435.html
といった感じでしょうか。

もっとも単純には、直接、/boot/messageをgimpで編集してしまう
という手があります。詳しくはわかりませんが、.pcxの拡張子を
つけて256色のインデックスカラーで保存すれば大丈夫でしょう。

で、できた画像を、lilo.confのmessage行を
message=/boot/new_message.pcx
とかなんとか書き換えて、お決まりの/sbin/liloです。

フレームバッファコンソール起動時のブドウの画像のことだったら
どうしようかと、今、linux_logo.hをながめてました。数字の羅列を
置き換えるのは簡単といえば簡単ですが、面倒といえば面倒ですね。

私も、それらの画像を変えてみたいと常々思うのですが、Vineの
ロゴはデザインとしてなかなか完成しており、これに替わるものと
なるとちょっと自信がなく、いつもあきらめてしまいます。

で、本題です。以前、Vineのロゴのステッカーの話題が出ていたと
思うのですが、あれはどうなってしまったのでしょうか?楽しみに
してたんですが…。

--
よしのぶ
yoshino@xxxxxxxxxxxxxx