[vine-users:061254] Apache ScriptAlias の CGI 関連の設定について

  • From: Satoshi Aso <webmaster@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061254] Apache ScriptAlias の CGI 関連の設定について
  • Date: Fri, 11 Jul 2003 00:53:15 +0900
阿曽と申します。
httpd.confを見直そうと思い、気付いたことがあるのですが、
ApacheのCGIの設定について皆様にご意見を伺いたいと思っております。

ドキュメントルートが/var/www/html/とした場合に、通常の場合は

ScriptAlias /cgi-bin/ /var/www/cgi-bin/

としてドキュメントルートよりも上の見えないところに
CGI実行専用ディレクトリを用意するのでしょうけど、

ドキュメントルートである/var/www/html/以下に単にCGIを実行できる
のではなくCGI実行専用のディレクトリを用意する場合

ScriptAlias /hogehoge/cgi-bin/ /var/www/html/hogehoge/cgi-bin/

この設定により/hogehoge/cgi-bin/以下のhtmlやイメージ等はCGIを
経由したりしないと403エラーとなりアクセスできなくなり
/hogehoge/cgi-bin/以下は/var/www/cgi-bin/と同じくCGI実行専用
となりますが、このように設定してセキュリティー等問題はあるでしょうか?

私は一見して問題がないように思うのですが、そもそもドキュメントルート
以下ですから/var/www/cgi-bin/よりセキュリティー的にどうなんでしょう?
皆さんはどう思われますか?