[vine-users:061255] バーチャルホストのアクセス

  • From: イニシャルはY <nemuizzz@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061255] バーチャルホストのアクセス
  • Date: Fri, 11 Jul 2003 03:33:11 +0900
vineを勉強したてのものです。
皆様よろしくお願いします。

現在、バーチャルホストを設定しましたが、自宅LAN外からアクセスできなくて困っています。
環境から説明させていただきます。
vine:2.6。kernel:kernel-2.4.20-0vl29.1を使用しています。
自宅LANの環境は、NAT機能のついたADSLモデムにvineとmacが接続されています。
プロバイダからのIPは非固定IPです。
ADSLモデム:192.168.0.1
vine:192.168.0.5(webサーバ)
mac:192.168.0.2(クライアント)
として使用しています。
webサーバは(apache-1.3.27-0vl2です。
独自ドメインを取得し、miniDNSを利用して、webを開いていました。
はじめはバーチャルホストの設定はしていませんでした。
自宅LAN外からも「http://独自ドメイン.net」でアクセスできていました。
DNSサーバもたちあげていますが、自宅LAN内ではうまく動いていように見えます。
そしてバーチャルホストを設定しました。「test1.独自ドメイン.net」「test2.独自ドメイン.net」です。
自宅LAN内では問題なくアクセスできますが、自宅LAN外からはアクセスできません。
自宅LAN外でも今まで通り「http://独自ドメイン.net」ならアクセスできます。
ポートの方はTCPとUDPの53番をあけました。
自宅LAN内でうまくいっているので、DNSサーバが外部の応答に答えていないのではと推測して、いろいろ試したのですが一行に解決できませんでした。

named.confの一部を下記に記載します。

options {
        directory "/var/named";
        query-source address  port 53;
};

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

zone "独自ドメイン.net" IN {
        type master;
        file "独自ドメイン.zone";
        allow-update { none; };
        allow-query { any; };
        allow-transfer { any; };
};

zone "0.168.192.in-addr.arpa" IN {
        type master;
        file "独自ドメイン.local";
        allow-update { none; };
        allow-query { any; };
        allow-transfer { any; };

};

のようにしています。

お手数だと思いますがよろしくお願いします。