[vine-users:061353] Re: Vine2.6 の BOOT 用カーネルの入手方法は?

  • From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061353] Re: Vine2.6 の BOOT 用カーネルの入手方法は?
  • Date: Fri, 18 Jul 2003 10:52:52 +0900 (JST)
こんにちは、かわむらです。

From: xHiroshi.Ohi@xxxxxxxxxxx
> Vine 2.6でPromise FastTRAK TX2000を使用したいのですが、インス
> トール時に認識しないのでドライバディスクを作成しようと思ってい
> ます。

確かにインストール時から使えると便利ですね。
うちでは、以下のようにインストールしました。

1. Promiseのカードをはずして、HDDを通常通り接続してインストール
   してしまします。
2. その後、ドライバを組み込みにする必要があるので、
   最新のカーネルでソースからカーネル再構築します。
3. ブートローダはGRUBにした方が良いかも知れません。
4. /dev/ataraid/d0p0 ... などをつくる必要があります。
5. ここまでで、再起動できることを確認します。
6. カードとHDDをつなぎ直して試してみます。
   Mirrorならもう一方にコピーが始まるはずです。
7. 起動できたら万歳!

ところで、うちでは以下の場合に不具合が生じます。
起動中に不意に電源が切れた場合、次に起動するとRAIDカードは
何も言わないのに、fsckしろとでます。fsckすると、どうもシステムの
ファイルがあちこちでおかしくなっているようです。
fsckの修復とミラーリングの不整合があるのでは無いかと予想している
のですが、原因を掴みかねています。
何か情報をお持ちの方はお知らせ下さい。