[vine-users:061360] Re: Vine2.6 の BOOT 用カーネルの入手方法は?

  • From: Yoshihiro Ebina <ebina@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061360] Re: Vine2.6 の BOOT 用カーネルの入手方法は?
  • Date: Fri, 18 Jul 2003 09:41:19 +0200
蛯名です

> ところで、うちでは以下の場合に不具合が生じます。
> 起動中に不意に電源が切れた場合、次に起動するとRAIDカードは
> 何も言わないのに、fsckしろとでます。fsckすると、どうもシステムの
> ファイルがあちこちでおかしくなっているようです。
> fsckの修復とミラーリングの不整合があるのでは無いかと予想している
> のですが、原因を掴みかねています。
> 何か情報をお持ちの方はお知らせ下さい。

突然電源が切れたらRAIDカードを使っていなくてもfsckしろと言われます
ファイルがおかしくなるというのも、しごく当然の出来事です

ただし、ファイルシステムが異常になるということと、ミラーリングの不整合は
あまり関連がありません

ファイル(ファイルシステム)の異常はファイルがクローズされていなかった
り、OSのバッファを吐き出さずにシステムが停止してしまった場合等、主にOSの
挙動が大きく関係します
対して、ミラーリングの不整合はミラーされているディスク同士で内容があって
いないことですので、主にRAIDコントローラーの挙動が関係します

ですのでファイルシステムが異常であろうがなかろうが、ミラーが正常に行なわ
れていればRAIDカードは何も異常とは認識しません

特にRAIDカードでバッファのバックアップバッテリーを持っている場合は、突然
電源が落ちても電源を再投入した後でバッファの内容が書き出される為、ミラー
は崩れません

何にしろ、突然電源が落ちると言うこと自体がよくないことですので直しておく
必要があるでしょうね

以上