[vine-users:061384] ハードディスクのバック アップ(緊急

  • From: <vine@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061384] ハードディスクのバック アップ(緊急
  • Date: Sat, 19 Jul 2003 23:05 +0000
パソコンでメールがかけない状態なのでPDAからなのですが、
現在問題が2点あります。
/dev/hda OSインストール用 17GB
/dev/hdb データ用 80GB
/dev/hdd バックアップ用 160GB
このような構成になっており/dev/hdbからたまに異音がしており
まして
今にも壊れそうです。そのデータを/dev/hddにバックアップした
いと
考えております。
1./dev/hddが130GBまでしか認識しない(マザーボードの
biosの問題だと思いますが160GB認識させる方法があると聞きま
した
2./dev/hdbから/dev/hddにテキストベースコマンドで
すべてのデータをコピーする(ddコマンドを使う?
具体的な方法がわからないのでよろしくお願いします。
  間