[vine-users:061385] RE: ハードディスクのバッ クアップ(緊急

  • From: "たろかわ" <tarokawa@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061385] RE: ハードディスクのバッ クアップ(緊急
  • Date: Sun, 20 Jul 2003 09:36:46 +0900

間さんwrote:
> 1./dev/hddが130GBまでしか認識しない(マザーボードの
> biosの問題だと思いますが160GB認識させる方法があると聞きま
> した

こっちは私はわかりません。とりあえずの緊急避難なら、
130GB認識できてりゃバックアップは置けると思うけど、
160GB認識できる方法が発見されて設定を変更した時点で
以前のデータがアクセスできなくなるかも知れない
から、やり方にはご用心を。

> 2./dev/hdbから/dev/hddにテキストベースコマンドで
> すべてのデータをコピーする(ddコマンドを使う?
> 具体的な方法がわからないのでよろしくお願いします。

/mnt/hdb/ と /mnt/hdd に mount してあると仮定して、
su root
cd /mnt/hdb/
tar cf - . | tar xvfpC - /mnt/hdd/

ですね。 tar を使うより dump / restore の方が高速ですが、
いつまで /dev/hdb が持つかわからない様子なので、状況が
分かる tar の方が扱いやすいでしょう。

いざってときに慌てるのではなく、日ごろから日常的に
dump コマンドでバックアップを取ることを強く推奨。
日常のほんの十数分の dump コマンド実行で済むんですから。

たろかわ