[vine-users:061443] Re: iconv のエラーに関して

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061443] Re: iconv のエラーに関して
  • Date: Tue, 22 Jul 2003 15:47:00 +0900
シノバーです

Akihiko Sano <aki_sano@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> ウインドウズのブックマークをモジラに持ってこようとファイルの変換をしたい
> のですが、うまくできません。

ブックマークの移動はブックマークのエクスポート、インポートを使うのが
よろしいかと思います。Windowsからはすでに「ブックマークのエクスポート」で
出されたならば、そのファイルを
Linux側のmozillaで「ブックマークの管理」→「ツール」→「インポート...」

本来はsjisもインポートできるはずですが、やはり失敗することがあります。

> 最初、nkfを使用したところ文字化けが酷くなり、調べるとユニコードだと判り
> ました。

nkfで sjis→euc-jpの変換はいちおうできたということでしょうか?
それならそのeuc-jpのファイルをインポートしてやれば
sjisを直接インポートするよりは成功確率が高そうです。

> 下記コマンドでユニコードの変換を行うと
> #iconv -f SJIS bookmarks.html.ie -t UTF-8 -o bookmarks.html.utf-8
> iconv: 位置 1862 で不正なシーケンスがありました。
> と落ちてしまいます。

SJISじゃなくてCP932かもしれませんが、
いずれにせよiconvはあまりうまくない印象を持っています。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>